沖縄北中城名物 アーサいなり・アーサ饅頭

久々にブログの更新を再開したため、しばらくはブログに載せようと写真を撮ったのに放置してしまったものについて書いていきたいと思います。

 

いなりが特に好きなわけではない私が、ここのお店のいなりは美味しいと思うのが「城まんじゅう」で販売しているアーサいなり。たまーにライカムの沖縄特産フェアでも販売しています。

f:id:Oswald0517:20200206002735j:plain

 

アーサいなりは良くも悪くもアーサの味はせず、普通にとても美味しいいなりといった味です。そのため海藻の生臭さの心配はありません。

油揚げは薄く脂っぽさが全くない上に、酢飯のお酢も効いているのであっさりと食べられます。

f:id:Oswald0517:20200206002818j:plain

 

 

まんじゅうの方も、月桃の風味と甘さ控えめの餡が他のお店にない味です。店舗の方で購入すると月桃の葉に包んでくれるので、手土産にもいいと思います。

f:id:Oswald0517:20200206002947j:plain

個人的にはちんすこうや紅芋タルトよりも月桃を使ったお菓子を沖縄土産として売り出してほしいのですが、今の所月桃を使った製品は化粧品の方が多いみたいです。

好き嫌いの分かれる香りのようですが、月桃のお茶もありそちらもほっとする味で大好きです。

 

有機野菜を使ったバイキング「だいこんの花」ではめずらしく飲み物に月桃茶が並んでいました。こちらのお店も野菜が美味しく沖縄料理も少しずつ味見する事ができます。ただ店舗によって結構料理の種類が違うようで、私が行った中では美里店が一番種類を多く出していたかと思います。

tabelog.com

ディナーよりもランチの方が値段も内容もよかった印象です。観光客向けのお店では意外と一般化したメニューが多いので、地域の知らない料理を色々と味するといった点ではバイキングの方がいい気がします。

洋食やシンプルな蒸し野菜なども美味しいので、沖縄観光の際にはこちらのお店もおすすめです。