手軽にカルシウム補給 無印の魚の缶詰シリーズ

中々外出できないフラストレーションが溜まっているので、せめて家では美味しいものを食べようと無印を物色していると、新商品なのか魚の水煮シリーズが出ているのを発見しました。

croissant-online.jp

鯖の水煮は良く見かけますが、他にもにしん・こまい・さけ・ぶり・まぐろと珍しい種類が並んでいます。最近タンパク質が不足しているのか、妙に魚や大豆が食べたい気分が続いていたのでちょうどよいと思い、試しに数種類買ってみました。

 

秋鮭の中骨水煮は魚の身の部分よりも骨がメインといった感じで、やわらかくなった骨の触感が独特です。f:id:Oswald0517:20200412014740j:plainf:id:Oswald0517:20200412014412j:plain

中骨部分を読まずに買ったので身が少なくショックでしたが、鮭は美肌に良いらしいので、骨粗しょう症の予防も兼ねてたまに食べてもいいかなと思いました。

【管理栄養士監修】鮭(さけ)の栄養と効能|栄養図鑑 | 食・料理 | オリーブオイルをじょ

 

逆にぶりの腹肉水煮は骨が少なめで身に脂がのっており、味にあまりくせがありませんでした。身が大きめなのでこれに味噌汁と納豆があれば十分一食分になりそうです。

f:id:Oswald0517:20200412014559j:plain

f:id:Oswald0517:20200412014459j:plain 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、にしんの水煮は味がほっけのような干物に少し似ています。さかなの臭みは一番あるのですが、ぶりに比べ脂が少な目なので、私にはこちらの方が食べやすかったです。母はこの臭みが苦手なようで、四季柑をかけて食べていました。

 

魚は好きなのですが自分で調理するのは面倒なので、缶詰でこれだけのラインナップがあるのは結構うれしいです。味噌煮缶だと化学調味料が入っているのも多いですが、水煮缶だと余計なものが入っていないので安心。

一番高いマグロ缶でも350円とお手頃価格なので、非常食のラインナップに加えてもいいかと思います。