イチジクの赤ワイン煮

半年前ぐらいに購入したドライイチジクが、今月で消費期限切れなことに気づいたのでイチジクの赤ワイン煮を作ってみました。

f:id:Oswald0517:20200413234543j:plain

f:id:Oswald0517:20200413234750j:plain

 

参考にしたのはこちらのレシピ

cookpad.com

レシピ通り赤ワインを半分になるまで煮込み、味見してみるとやや味が薄かったので、ワインを足しても再度煮込みました。最終的には元のワインが3分の1ぐらいの量に。

元のワインが余り物のやや薄い味のワインだからかもしれません。

お菓子作りやサングリア用のワインでは、下記のアルパカが安くて美味しいのでおすすめです。スーパーやコンビニによく置いてあります。

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 750ml

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 750ml

  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 食品&飲料
 
サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml

サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml

  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 食品&飲料
 

 ワインの知識はあまりないのですが、1000円以代の安いワインだとイタリアやフランスよりも、チリやカリフォルニア産のワインの方が美味しい物が多い気がします。関税の差かな?

600円前後でカルディで人気のワイン、Redwoodもカリフォルニアニア産です。こちらも赤・白ともにリーズナブルで普通に美味しい。

www.kaldi.co.jp

チューハイよりワインが好きというと、お嬢様みたいな言われ方をすることがありますが、数日で分けて飲むことを考えるとむしろコスパがいいのにと思います。

 

イチジクのワイン煮は余っていたパンケーキミックスでマフィンにしてみました。半分はほうれん草とベーコン、チーズを入れご飯系のマフィンに。

 

 

f:id:Oswald0517:20200622205132j:plain

f:id:Oswald0517:20200622205228j:plain

 

f:id:Oswald0517:20200622205355j:plain

シナモンとクローブを多めに入れたのでかなり好みの味になりました。本当はアルミカップを使うと楽な上に見た目がきれいなのですが、今回は人にあげる用ではないので問題なし。

ワイン煮にはまだ余っていたので、レバーパテに入れると甘さとつぶつぶの触感が美味しかったです。でもフードプロセッサーが壊れて作るのが大変だったので、多分二度と作りません。そのままバニラアイスに添えるのが一番簡単かと思います。