首こりが原因の頭痛への対処方法

ホットヨガを初めてから肩こり・腰痛はかなり楽になりましたが、首の凝りはまだ残っている状態です。最近は少なくなりましたが、以前は1か月に1~2回は整体に行かないと酷い頭痛になるぐらい首回りが凝っていました。

そんな私が整体に行けない時に自分で行っていたストレッチ等を紹介します。

 

・レスラーブリッジ

できる場所が限られてしまいますが、色々ストレッチを探した中で一番首凝りからくる頭痛に速攻性があったのがレスラーブリッジです。

ダンベル何キロ持てる?という筋トレを紹介する漫画に出てきたので試してみた所、1発で頭痛に効きました。

頭だけでクビを支えるのはさすがに怖いので、手をついた状態でブリッジをして頭に地面を着け、前後左右にゆっくり動かすという自己流で行ったところ、首の付け根がほぐれ頭痛がすぐに楽になりました。

首や腰を痛めると危ないので、試す人はあくまで自己責任で無理しない範囲で行って下さい。

 

・首回りの筋肉をつまむ

肩こりにも言える事なのですが、凝っているところをほぐす時にもむように行うと、一時的には楽になるかもれませんが、またすぐに凝ってしまいます。

もむのではなく筋肉を指全体でつまみ、10秒以上経ってから離すことを繰り返し、ほぐしていくのが一番効きました。

何かの記事で読んだのだと思いますが、見つけられず・・・。

下記の記事のやり方に近いですが、上下左右に引っ張るのではなく筋肉に沿ってつまんで離すを繰り返して行っていました。

www.tv-tokyo.co.jp

僧帽筋上部線維の縦のラインと僧帽筋上部線維の横のライン、脇下が特に効きます。

 

・舌回し

小顔のための体操として有名な舌回しですが、舌の筋肉と後頭部が繋がっているのか、上記2つ程ではないですが意外と頭痛に効きます。

www.kato.or.jp

・雑巾がけ

以前テレビでも紹介されていたのですが、雑巾がけや窓ふきの動きは肩甲骨を動かすので、肩や首の凝りにもいいようです。タンス下まで部屋中を掃除すると、部屋も綺麗になり全身運動にもなり一石二鳥です。

topics.tbs.co.jp

肩こりの解消方法は結構いろんな情報が出回っているのですが、首こりの解消方法は中々見かけません。筋肉は繋がっているので肩こりの体操で効く場合もありますが、首をピンポイントでどうにかしたいという人に上記参考になればうれしいです。