初めてのホットヨガ

5月の誕生日で25歳になり、そろそろ美容と健康のために運動を始める必要があると感じていたところ、友人がライカムにあるLavaのホットヨガに通っているという話を聞きました。普通のヨガとの違うのは、室温を上げた暑い部屋の中で汗をかきながらヨガをするとのこと。

スポーツの経験もなく、普段肩こりや腰痛のストレッチぐらいしか運動をした事がない私でも出来そうだと思い、体験に行ってきました。

yoga-lava.com


お友達紹介で当日入会すると3か月間の会費が割安というキャンペーン中だったため、内容が良ければほぼ入るのは決めてから体験を予約。

受付開始がレッスンの30分前からで体験の場合15分前までに受付を済ませる必要があるので、余裕をもって早めに向かいました。


お友達紹介のため体験レッスンは無料でしたが、体験の人はLavaで販売している美容ドリンクが通常の半額ぐらい(890円程)で試せるとのこと。

発汗作用のあるジンジャー系のドリンクはレッスン前、バランスゼリーとコラーゲンドリンクはレッスン後がおすすめだそうで、正直体験レッスンで試したらドリンクの効果かヨガの効果かわからなくなるのではないかと思いましたが、好奇心に負けて購入。

普通に美味しいけど1本500円近くは高いなと思いました。

 

更衣室とスタジオでは私語・携帯電話の使用の禁止の注意を受けて着替えへ。

レッスンで暑すぎて気分が悪くなったらどうしようと思っていましたが、沖縄の暑い日ぐらいの温度・湿度が高めなぐらいで、こまめにお水を摂る時間があるので全く問題はありませんでした。

レッスンではゆっくりな動きながらもしっかりと筋肉を使っている感じで、人数が多い分一人一人細かく指導が受けられるわけではありませんが、時々インストラクターが全体を回るので、指示を聞き逃し中途半端なポーズとなった場合でもそっと教えていただけます。

ポーズの中で足の親指の付け根や小指側等どこに体重をかけるのか指示されるので、レッスン中は足裏がつりそうになりましたが、足裏の筋肉が衰えると外反母趾の原因になるようなので予防に良さそうだと思いました。

一ポーズあたりの時間はそこまで長くなく、部屋の照明が暗いため、初心者感丸出しでも目立たない感じで恥ずかしくありませんでした。


一時間と短いレッスンですが終わった後は身体の凝りがほぐれ、汗のおかげか肌のくすみとざらつきがとれている感じがしました。

 

その後コースの種類についての説明を受け、受付や講師の方も感じが良く私でも続けられそうなだと思ったのですぐに入会。

マットやラグ、リンパリラックスヨガで必要なバーム等が含まれるセットが本日限定で割引とのことだったので、そちらも1万3,000円程で購入しました。

後ほど調べて分かったのですが、Lavaはマットの貸し出しが無料とのこと。自分のマットを持ち込んでいる人が多いとはいえ、これは説明して欲しかったなと思いました。

押し売り感はなく普通に断れる雰囲気でしたし、ラグは必要なのでどちらにせよ購入はしたとは思いますが、ここで印象が悪くなるのは残念だなと思いました。

 


体験を含め現在受講回数は4回ですが、今の所良い点と感じたのは以下となります。

・普段使わない筋肉が筋肉痛になるので全身バランスよく鍛えられている気がする。

・肩こりや腰痛が楽になる

・常の感じていた眠気やだるさがなくなってきた

・汗をかくのでレッスン後肌がきれいになる

・汗をかくからか腕と背中の湿疹・ニキビが減ってきた

・スタジオ内の私語が禁止なので、1人でも通いやすい(廊下は私語OK)

・1時間のレッスンなので、続けやすい

 

もちろん効果には個人差があるようで、私はレッスン後は身体が軽いと感じるのですが、友人はすごく眠くなるようでした。私は元々汗をかきずらい・疲れやすい体質なので効果が分かりやすいのかもしれません。

興味がある方はキャンペーンや入会時何を購入した方がよいのか下調べをしてから体験に行くことをお勧めします。