おつまみやサンドイッチに オリーブのオリーブオイル漬け

Bobbysでおつまみとして出しているオリーブがとても美味しかったので、作り方を聞いて漬けてみました。

 

レシピはかなりシンプルで、オリーブをオリーブオイルとタイムに漬けるだけ。

インドのアーユルヴェーダのように太陽のエネルギーを取り込むため、漬けた後日光に当てるらしいですが、中身が劣化しないか不安なためそこは省略しました。

 

初めはオリーブをオリーブオイルに漬けると聞き驚きましたが、まろやかな味にハーブが香り、何故流行らないのか不思議なぐらい美味しかったです。

 

今回使用したオリーブはこちら。

説明タイムじゃなくローズマリーを使っても美味しそう。 今回使用したオリーブはこちら

f:id:Oswald0517:20200209110059j:plain

塩漬けにされた物で一番添加物が少ない物を選びました。材料は塩とオリーブのみ。

 そのままでも塩気が強すぎず美味しかったです。

 

ネットでもレシピを検索して2種類の味で漬け込んでみました。瓶は百均で購入。

1つはシンプルにタイムのみ。目分量でティースプーン2杯分入れてみました。

もう片方はガーリックと鷹の爪。なるべく簡単に作りたいのでニンニクは市販のペーストを使用しました。辛い物が好きなので鷹の爪は種ごと(種が辛いらしい)2本投入。

f:id:Oswald0517:20200209112253j:plain

ちゃんとした分量を知りたい方はこちらのレシピが良さげです。

cookpad.com

 

 

ハーブの組み合わせでアレンジも可能。上手く出来たらクミンでカレー風な味付けも試してみたいと思います。

 

おつまみ以外にもサラダやサンドウィッチ、パスタ等使い道は色々とありそうです。

 

また後日感想も追記します。

説明