琉大近くのパン屋Lu.Lu

今日の朝食は琉大近くのパン屋さんLu.Luの食パンとイタリアで購入したピスタチオペースト、マレーシア土産のホワイトコーヒーでした。

f:id:Oswald0517:20200211192950j:plain

 

ピスタチオペーストは香料が入っておらず、ピスタチオ本来の味と甘さ控えめな感じがお気に入りです。ピーナッツバタークリームが好きな人は多分好きだと思います。

f:id:Oswald0517:20200212000906j:plain 

初めてイタリアに行ったときお試しで1瓶だけ購入したのですが、あっと言う間に無くなってしまったため、去年の卒業旅行で大量買いしました。(消費期限は大丈夫だと信じます。)

いつもお世話になっている人達にお土産で配ったのですが、ピーナッツバターの代わりにガドガドのドレッシングに使っても美味しかったようで、とても好評でした。私は普通に美味しい食パンを買ってきたときだけ使っています。

 

 

Lu.Luの食パンはふんわり•もっちり•しっとりとしていながらソフトフランスの中身のような食べ応えがあり、耳も薄くパサついていないので、最近流行っている高級食パンより私の好みです。

このお店はサンドイッチとお惣菜系のパンの内容が充実していて、値段も安いので、立地さえ良ければもっと有名になっていたのではないかと思います。

 

ブルーチーズソースの掛かったグリル野菜のサンド

f:id:Oswald0517:20200211205322j:plain

f:id:Oswald0517:20200211205405j:plain

ローズマリーの風味のベーコンと、自家製かと思われるセロリのピクルスが入っています。

 

 

海老カツサンド

f:id:Oswald0517:20200211213353j:plain

パクチーとレモンの入ったアジア風の味付けです。

以前はパクチーが苦手だったのですが、ベトナムに旅行に行った時のパクチーを使った料理が美味しかったので克服しました。よくあるフォーへのトッピングだとパクチーの臭いが気になるのですが、パンチの強い味付けの中にパクチーがあるとむしろ口の中をさっぱりさせてくれます。

このサンドもレモンのスライスが入っているのでそこまでパクチーが気にならないかと思います。

 

 

他にも粒マスタードの効いたロースカツサンドやアボカドと生ハムのサンド等が税抜き300円台で販売されており、格安の値段でデパ地下の惣菜のような味が楽しめます。他にもお惣菜系のパンがとても美味しいので元料理人がパン屋さんを始めたのかな…と勝手に推測しています。

 

少々失礼ですが、甘い系のパンは惣菜系と比べると普通な美味しさな気がします。

甘いパンの中では凝っているように見えるデニッシュ系よりも、シンプルなクリームパンやピーナッツバターサンド、餡バターサンドとその場でクリームを詰めてくれるコルネが美味しかったです。

 

クリームパンのカスタードは素朴な味で、下は少し焼き過ぎましたが、トースターで温めると焼き立ての様で更に美味しいです。

f:id:Oswald0517:20200211211944j:plain

 

 

店舗が駐車場から引っ込んだところにあり、看板も小さいので分かりずらいですが、最近は向かいに美容室ができたようなのでそちらを目印にした方がいいかもしれません。

tabelog.com

パンによって焼きあがり時間が違うので、事前に電話して確認・取り置きしてもらうことをお勧めします。