スパイスと蜂蜜漬の茶葉 PRANA CHAI

今日は久々に冷蔵庫に突っ込んだままのPrana Chaiを淹れました。

私の大好きな手作りチョコレートのカフェ、Timeless Chocolateで初めて知ったチャイ。

 

茶葉とスパイスがはちみつに漬け込まれているため、一般的なチャイティーと違い、鍋で煮出さなくともチャイが作れます。水出し緑茶の要領でポットに茶葉とミルクを入れて一晩置いておくだけ。

今回はすぐに飲みたいので、ミルクで煮出しました。

 

f:id:Oswald0517:20191120235309j:plain

 

食品を買うときは裏の成分表示を必ずチェックするのですが、余計な香料など入っていないので安心です。

 

f:id:Oswald0517:20191120235358j:plain

 

パッケージの中がアルミ?なので、適当にゴムでまとめるだけで保存出来ます。

冷蔵庫の臭いも移りません。

f:id:Oswald0517:20191120230232j:plain

 

中にはスパイスが丸々入っています。カップ一杯(200cc)に対して、大匙1ぐらいの茶葉が目安。私はいつも大体です。

 

f:id:Oswald0517:20191120234934j:plain

後は適当に煮出します。公式サイトによると5分ぐらい煮出すそうです。

f:id:Oswald0517:20191120230628j:plain

今回はTimeless Chocolateで買ったCACAO SPRINKLEもトッピング。ほんのりチョコレートとナッツ風味のチャイになりました。

チャイはとってもスパイシーなわけではなく、やさしい甘さとスパイス感です。リラックスできる美味しさ。

f:id:Oswald0517:20191120230744j:plain

このスプリンクルもお気に入り。カカオニブと黒糖が入っており、コーヒーにもバターを塗ったトーストにも、ヨーグルトにも合います。朝のコーヒーがちょっとリッチな風味に。

f:id:Oswald0517:20191120230838j:plain

 PRANA CHAIは豆乳で作っても美味しいそうです。最近家に大豆工房ソイナのドロッとした濃ゆい豆乳しかないため、試せていません。さすがにあのお店の豆乳は合わなさそう・・・。

普通の紅茶のように、お湯で淹れてもスパイスティーとして美味しく飲めます。

 

PRANA CHAIは通販でも買えるようです。今日気づきましたが、通販の方が種類が豊富。いろんな種類があるみたいです。

pranachai.stores.jp

Timeless Chocolateにはオーソドックスな1種類しか置いておりませんが、このお店のチョコレートチャイフラッペも絶品です。

tabelog.com

悲しいことにお気に入りのメニュー(カカオ果肉入りの超ジューシーなキャラメルや、チョコレートケーキ)が次々に廃番になってしまいましたが、フラッペはまだありました。

 チョコレートアイスも美味しかったのですが、最近メニューに載っていない・・・。

今の所チョコレートチャイフラッペが一番おすすめです。